My Voices


<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧



タイタニック

みてきました~~!!
これはNYでみてるんですが、最後にグランドピアノがガーっと斜めに落ちていくのが
印象にあるだけで、あとはまったく記憶がなかったんですよね。

日本の「タイタニック」はセットは動かないので、迫力はなかったですね~。
たしかに最後は舞台奥が持ち上がるんですが、屋台崩しというほどのものでもないし、
・・・・・・??????でした。
ほかにどーにかならなかったのだろうか?というのが正直な感想でした。

ただ、俳優さんたちが適材適所でじっくりストーリーを運んでいくので、
見ごたえはありましたね!!
楽曲もきれいだったし。

でも10年前にくらべたら、日本のミュージカルの層もあつくなったし、
歌唱力も上がってるし、格段の進歩だなーと思いますね!!
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-30 14:26 | ミュージカル


現実の世界だ!

温泉ゆけむりツアーも無事に終わり、今日は朝からレッスン、レッスン!!
スタジオを移動したので、食事をする時間もなかったけど、
終わってからは沖縄居酒屋でおいしいものをたくさん頂きました。

そこで!お店で働いてる歌のうまい女の子に遭遇!!
もちろん歌手志望でしたが。
いわゆるミュージカルで使う「トワング」という響きを自然にもっていて
息も長い。
聞けば演歌の先生についていたことがあるとか。
今日のニュースで夏川りみさんが休業宣言したらしいから
チャンスかもよ、と励ましてきてみた。

辛口をいうなら2曲歌って、一曲目はみんなの注目を集めていたが、
2曲目は注目をあつめきれなかったこと。
歌手になるなら2曲目以降をどうやってあきさせないか、が鍵になりそうな予感。
難しいよね~!!

がんばってほしいな!!

大変!!タイタニックを見に行かないと!!!
いついけるだろう?
f0071826_34957.gif

[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-26 03:04 | 日記


新潟温泉ツアー~雪景色

f0071826_10181970.jpg

空気がピンと張り詰めた朝でもゆったりと時間は流れて…。あと数時間だけ居心地のいい時間を過ごしてまた現実の世界へ!
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-24 10:18


新潟温泉ツアー~夕食なり

f0071826_22224028.jpg

外は雪。
雪の中、露天風呂はオツザマス。部屋で頂く新潟のお食事はどれも味がやさしくてお酒もすすむってもんだ!たまりませんなぁー 究極の癒しです
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-23 22:22


新潟温泉ツアー~へぎそば

f0071826_22131677.jpg

着きました!新潟でございます。まずは旅館の前に腹拵えっ!これはへぎそばとまいたけの天麩羅。へぎそばとはへぎという特別のせいろに入った蕎麦のこと。なんとも歯応えがあって美味いっ!そしてまいたけもこれがきのこかっ!?と疑いたくなるほど肉厚で美味ときた。滑り出しは好調だな!さぁいざ温泉へ!
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-23 22:13


新潟温泉ツアー~谷川岳の水

f0071826_124547100.jpg

向かっております!新潟の温泉ツアー!!ただいま谷川岳のサービスエリアでプチ休憩。ここは自然の湧き水がでるので、カラのペットボトルに頂いてます。もうチラチラ雪が…!トンネルを抜けるとそこはWELCOME 新潟!!
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-23 12:45


ミュージカルワークショップat T.P.T

すばらしかった!!
講師はナイン・ザ・ミュージカルの振付を担当したグスタヴォ。
彼自身も演出をするそうである。

呼吸・ウォーキングからモノローグ・ミュージカルソングまで5時間に及ぶworkshopを
見学できて(本当は受けたかった!)すこし、垢がとれたような気さえする。
もちろん、見るとやるでは同じわけはないけど。

ミュージカルをやっていると悲しいかな忘れがちで実際あまりちゃんとできていないこと。
『やったふり』『感じたふり』・・・・ではないこと。
Don't Pretend, just feel

彼のサジェスチョンはすばらしくて、みるみるうちに役者が変わっていく。
5時間がものすごい集中力であっというまに過ぎた。

最近、この1~2年、芝居とはなんだろうと考えることが多くなった。
少なからず歌を教えるようになって、余計に「演じる」ということが
どういうものなのかを知りたいと思う。
日本でもこんなに素敵なworkshopをやっているのだと思うとうれしくなる。

今はできなくてもいい。
「本物」を見分ける「目」と「本物」を感じる「心」は
もちたいと思う。
たとえ「演じる」ということが「虚像の世界」であったとしても・・・・。

Yeah!
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-19 02:31 | ミュージカル


ポータブルDVD

f0071826_0202294.jpg

ついに買ってしまった!!
ずっと探していて、なかなか高くて手が出なかったんだけど
やっと見つけた。CDケースくらいの大きさで値段も手ごろ。
画像は小さいが鮮明ときたっ!私のお気に入りに昇格ですな。

NYにもつれていこうっと!
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-19 00:20 | 日記


体験レッスン

今日はいつも私が声の調整にかよう、スタジオミュージックワークス
で体験レッスンを「体験」してきました。

教えるほうですが。

恩師である久美先生からスタジオでも教えてほしいといわれ、
初めて体験レッスンにいらした方をレッスンさせていただきました。
前から先生のスタジオで教えられるようになるのが夢だったので
うれしかった!!
体験に来てくださった生徒さん2人とも続けてレッスンをやらせていただけることになり、
また感謝です。

歌が好きな方、歌いたいと思っている方が
自分を表現するお手伝いができれば、幸せですよね。

今日はいいことがもうひとつ、ありました。
まだここには書けないけど!!
f0071826_2431935.gif

明日はTPTのミュージカルワークショップを見学に行き、
夜はマリアート玉野」さんの「Club seven Sp」の
プレビューに行く予定です!!
楽しみだ。
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-17 02:44 | 日記


3連ちゃん

この3日ほど、つづけてステージや映画に行ってきた!!

まず、13日は『山本寛斎の太陽の船』
いちおうストーリーがある。でもショー仕立てで、かなりのスペクタクル!!

私は長渕さんのライブが良かった!!ショーに組み込まれているんだけど、
かなり熱かった~~~^!!

寛斎さんが自分の表現としてやっているんだと思うけど、
本筋がいまひとつはっきりとわからない。
ファッションショーを飛び越えたショーなんだろうな。
でももっとファッション性があったほうがいいような気もする。

14日、前田清美先生のドラスティックダンスの発表会。
これはもちろん子供から大人、プロまで踊っているんだが、
みんなの踊りに対する情熱が伝わってきて感動でした。
改めて人間の体ってすごいと思う。

そして今日は『愛の流刑地』
これはちょっと面白かった。
愛する人を死に至らしめることを法廷がどう判断するか。
心理劇なんですね。
あまりきれいごとで片付けていないのが、良かった。

私は物をみるとき、一人で見たいほうなんですが、
久しぶりに映画を見て、日本映画も悪くないな~と思いましたわ。
基本的に渡辺淳一は好きな作家さんですが、
どろどろした愛情でなく、
心理を追求した感じが好きだった。
[PR]
by mikkiesanta | 2007-01-15 21:29 | 日記

    

女優、歌手、ちあきしんのブログ
by mikkiesanta