My Voices


カテゴリ:日記( 274 )



101年目に思うこと

宝塚歌劇団が101年目に突入する今年、歌劇団の劇団レッスンなるものを担当させて頂くことになりました。思えば、16年前に退団するとき、袴をはいてのご挨拶で「ニューヨークに行って歌の勉強をやり直し、いずれは後輩の指導にあたりたいです」と恐れ多くも、千秋楽のお客様に言い放った私。
それは留学先のニューヨークにいる同期が、「ニューヨークは魅力的な街だから、20人中18人は本来、何のためにニューヨークに来たのかを忘れて、ニューヨークに居たい、という事が、留学の目的になってしまう。本気で勉強したいなら、
有言実行!!必ず人の前で目的を言ってから来なさい」と言ってくれたから。
海のモノとも山のモノともわからない私が、とにかく、そのお告げを守り、渡米。
ニューヨークにいた3年間、何度めげそうになっても、人前で言い放った自分の言葉に恥じないようにと
歯をくいしばる事ができました。

長年の想いを経て、歌劇団の作品のみならず、レッスンを担当させて頂くというのは、歌劇団出身の私としては、本当に気持ちが引き締まる思いでございます。
微力ですが、次の世紀の宝塚歌劇団のために、誠心誠意、務めさせていただきます。

どうか、宝塚歌劇団が次の100年も
お客様に夢を与え続けてくれますように!!
[PR]
by mikkiesanta | 2015-01-25 12:16 | 日記


寒い毎日!!

寒い毎日が続いております。
いかがおすごしでしょうか?

私は、いま次の作品に入る隙間、稽古があったりなかったり。
ほんのすこし、アクセル緩めて徐行運転な感じです(^^)

今年ね、大殺界からやっと抜けるんです(笑)
前回の大殺界3年間はちょうど宝塚を退団してNYに留学していた時期と重なりまして。
あとから気付いたのですが。
普段やらないことをやっておとなしくしていた方がいいらしいので、
ちょうどよかったのかな、なんて思ってまして。

で、今回の3年間は意識してたんですが、
仕事量はハンパなくて、「あれっ?おかしいな」
と思ってたけど、そのかわり身体にきちゃった感あり。

今年はすでに新しいWOURLDがひらけるような、予感が!!
そんな幕開きでございます。

7月上旬に大人向けのコンサートを計画中でございます。
それまでは歌唱指導に専念致します。
詳細が決まったら、UPしますので
宜しくお願い致します!!

今年も良い年でありますように!!
[PR]
by mikkiesanta | 2014-02-07 20:16 | 日記


ボサノバライブ終了!!

4/26
スイートベイジルにご来場頂きました皆様、ありがとうございました。
まりことブラジル音楽、不思議なマッチで大人な空間でしたね~。

私も初のSTBでしたが、さすがの音響!
スタッフの方々がプロなんですね!
気持ちよ~く歌わせて頂きました
いつも歌う曲もボサノバアレンジで歌うと、また違った趣きでいい感じ。
他にも色々やって見たくなるね!

まりこちゃんに誘ってもらつて素敵な経験が出来ました!!
[PR]
by mikkiesanta | 2013-05-01 11:59 | 日記


疲れてるんですかね?

昨日と同じところでかんじゃいました。台詞。

気をつけよっと。

1日に始まったウエデングシンガーもクリエ公演は明日で千秋楽です。
そのあと福岡、盛岡、帰京して日本青年館で打ち上げ公演。

時がたつのは早いですね〜!!

久しぶりの舞台でしたが、ワタシは意外に違和感も久しぶり感もなく、
楽しくできてますね。
舞台で育ってきてますからね、やっぱり。

また、いい舞台には出演したいですよね。
いいご縁があれば!!

今日はもとのSammy役のソーマさんがご観劇です。
なつかしいかな?
[PR]
by mikkiesanta | 2013-03-19 16:10 | 日記


新トップ誕生!!

今日は中日劇場の初日。
新トップの誕生です。

ワタシは昨日の舞台稽古でやむなく帰ってきてしまいましたが。
上手くいったかな!?

「若き日の歌は忘れじ」すばらしい作品ですね。
いい作品は役者を育てると思います。

さて、WSは芳雄くんが稽古場に初参加!!
さすがだね、全部入ってる。

このままぐいぐい皆をひっぱっておくれ。

ワタシの声のほうはいまいちなおりが悪く、今日は整体の先生に
細かく出したい声の状況を説明すると、
天才だね!!!
筋肉を調整し直してくれて、
すでに帰りは声が出てきました。
もったいないので温存しますが。

声帯も左右のバランスがあるんですね〜〜!!!!

すばらしい先生に囲まれて、ワタシは幸せです!!!
[PR]
by mikkiesanta | 2013-02-06 00:57 | 日記


無言の日

あ〜、声を出さないってけっこうつらいです。
朝から、革製品、毛皮類、靴、ブーツなどのお手入れをしてみましたが、
意外にちゃんとしてあって(^^)
あまり手がかからなかったのよ。

エナメルのヒールがちょっとさかむけて?いて、
これを履くかどうか考え中。
もうおつかれさま、かな〜。


結婚した元娘(WSのね)・多香子からの年賀状があまりにきれいで、
雑誌の1ページみたいなので、
額にいれて壁に飾ってみました。
しあわせそうな笑顔、本当に素敵。

あとお気に入りの年賀状は杏ちゃんの寅年のやつ。
あのモデルの杏ちゃんが「寅さん」スタイルで映ってるの。
で、すばらしくイカす。
切手も寅でした。こだわりなんだね。

これらを壁にスタイリング?しまして
ご満悦。

明日はもうちょっとなおってますように。
[PR]
by mikkiesanta | 2013-01-20 23:04 | 日記


稽古二日目

アンサンブルの歌稽古2日目が終了。

といっても、さくさく思い出して、あまり深追いはしてないですね。
人数が揃ったら、もう一回締めて行きましょうぜ。

声の調子も少しずつ回復の方向に。
明日は完全にオフなのでまた「無言の行」を。

しばらく電話は禁止ですので、あしからずご了承くださいませ。
御用の方はメールでおねがいします。

shinchiaki@nifty.com

これで大丈夫ですから!!

雪かきの後遺症で愛車に擦り傷を負わせてしまったワタシ。
あ〜!!ばかばか。
雪がとけるまで待ってりゃ良かった!!!

ガソリンスタンドに相談して、「ダイヤモンドキーパー」なるコーティングをしてもらうことに。
ちょっとお高いけど、サービスで多少のタッチは入れてくれるそうで、
5年保証!!
紫外線もカットですと。
大切に大切にのってる本当にお気に入りの子なので
この先10年は乗れるようにお手入れするんだ。

どちらかというと、靴も革製品も「お手入れグッズ」を充実させて
長く使いたいワタシ。
最近、靴は無駄な買い物をしなくなりましたね。
明日はしゃべらずに黙々と革製品のお手入れと靴箱の整理をします。
湿気とりも変えなきゃ!
[PR]
by mikkiesanta | 2013-01-20 00:27 | 日記


稽古スタート!!

WSの稽古が始まりました!

まだ人数も揃わなくて、かなり歯抜けな感じです。
でもアンサンブル歌稽古は2日しかないんだけど?
次は容赦なく振り付けですけど!!
たーいへん。

私はまだ本調子ではないので、もっと丁寧に歌稽古したいのに、
ごめんなさい!!
ちゃんと、あとでつじつま合わせるからね。

私も出演者なのであまり悠長にはしていられません。
台詞も入れ直さなきゃね。
でも、たのしみ〜!!!

はやく、声がもどりますように!!
[PR]
by mikkiesanta | 2013-01-19 01:10 | 日記


稽古スタート!!

WSの稽古が始まりました!

まだ人数も揃わなくて、かなり歯抜けな感じです。
でもアンサンブル歌稽古は2日しかないんだけど?
次は容赦なく振り付けですけど!!
たーいへん。

私はまだ本調子ではないので、もっと丁寧に歌稽古したいのに、
ごめんなさい!!
ちゃんと、あとでつじつま合わせるからね。

私も出演者なのであまり悠長にはしていられません。
台詞も入れ直さなきゃね。
でも、たのしみ〜!!!

はやく、声がもどりますように!!
[PR]
by mikkiesanta | 2013-01-19 00:54 | 日記


12月ともなると・・・

気がつけば、12月も半ばを過ぎてしまいましたね。
ここ最近の一年の早さといったら!?

12月半ばになってようやく一段落して、今は次の準備に時間を使っています。
自分でスケジュールを決められる日々って素敵(笑)。

12月の後半はまた忙しくなりそうなので、
今のうちに!と大掃除。
買ってしまいました、スチームクリーナー。

これが、使えるのでびっくり。
床なんてピカピカです。
冷蔵庫も、ピカピカ。
磨くっていいですね。

今年は節目の年になるので、色々な垢を落として
より身軽になってシンプルに生きたいな。

自分にとって大切なものがわかってきたし。
軸をぶらさずに。

「過去についてうそをつかない」

いま、お気に入りの本にある言葉です。
過去について自分の都合のいいようにちょっと脚色したり、調整したりしていないか?
誰にもわからないけど、自分のしてきたことにはうそがつけないから。
胸にしみますね。
[PR]
by mikkiesanta | 2012-12-17 09:28 | 日記

    

女優、歌手、ちあきしんのブログ
by mikkiesanta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30